SSブログ

東三河唯一の神具専門店 鳥居屋神具店(豊川市) [仏壇店だより]

 豊川稲荷(愛知県豊川市)門前の「いなり参道御利益通り」は数多くの土産物店が軒を連ねるが、鳥居屋神具店は東三河唯一の神具店として知られている。今回、取材に応じてくれたのは鳥居宏枝氏、地元の出身である。
 同店の歴史は今から七十五年前、先々代の神主であった三二氏が創業。それ以前は代々、豊川稲荷の門前に住んでいた。三二氏の妻であるやへ氏、その娘のたへ子氏、そして嫁の宏枝氏と現在に至るまで女性が店の経営を担ってきた。毎年、参拝の折りにはおなじみの客があまた訪れる。
 店舗は平成二年にリニューアル。店内は約三十坪、神棚をはじめ、神具なら何でも揃う。商品のアイテム数は有に二〇〇〇を越えるという。豊川稲荷は神仏習合ということもあり、仏具・念珠・線香・お香などの小物も豊富。
 最も多忙な時期はもちろん、正月である。豊川稲荷には三が日だけで約百二十万の人が訪れ、一年を通して参拝客が絶えない。JR豊川駅、名鉄豊川稲荷駅下車徒歩五分。
◎鳥居屋神具店 豊川市門前町三三 TEL・FAX〇五三三(八六)三〇七六
torii.jpg
宗教工芸新聞2004年11月号掲載
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。