SSブログ

「日本一の大型仏壇」すす払い 八女福島仏壇仏具協同組合 [業界短信]

八女福島仏壇仏具協同組合では昨年暮れ十二月二十七日、八女伝統工芸館で年末恒例の「日本一の大型仏壇 すす払い」を開催した。髙さ六・五メートル、幅三・八メートル、奥行き二・五メートルの巨大仏壇にたまった塵やほこりを組合員約二十名が、先端にダチョウの羽根を取り付けた長さ六メートルの竹などで払い落とした。
 途中、一般の方の参加希望もあり組合員と一緒にすす払いをして頂いた。
 すす払いの後は家庭用のお仏壇のお手入れの仕方を、実演を交えて説明し、大変好評であった。
 最後に鶴理事長は「今年は九州北部豪雨という大変な災害があった。厄を払い、清め、新年を新たな気持ちで臨みたい。戌年だけに『ワンダフルな一年』になれば」と一年を締めくくった。


yame.jpg
巨大仏壇のすす払い(八女福島仏壇仏具協同組合)



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。