SSブログ

コンパクトな浜仏檀を製作 石久仏檀店(米原) [宗教工芸新聞平成21年6月号]

石久仏檀店(米原)は今春、小型サイズの浜仏檀を製作、地域のマスコミに取り上げられるなど大きな話題を呼んでいる。
 浜仏檀は約四百年の歴史を誇る長浜祭の「曳山」製作によって培われた木工や漆塗りなどの集積によって生み出されたもので江戸時代(貞亭・元禄の頃)に現在の形が完成され、長浜地域で製作されている。近年、海外製品の流入や住宅事情の変化も相次ぎ、浜仏檀の生産本数、出荷高とも減少を続け、産地では後継者不足など課題も多い。
 このような現状の中、浜仏檀を次世代に伝える目的で同店はコンパクトな浜仏檀の製作を試みた。高さ七十四センチ、幅四十二センチ、重さ二十キロで従来の六分の一のサイズ。釘、接着剤を使わず、木地、金箔、漆塗り、蒔絵、錺金具など全て浜仏檀の技法を導入。小型サイズの上に装飾をできるだけ省いたシンプルな形が特長。
 同店が位置する米原市上丹生は木彫りの里として知られ、自然環境が豊かな場所。展示場の隣には工房を併設し熟練した職人が日々製作にいそしむ。浜仏檀の製造は大きく七工程あり、同店では主に木地製作、漆塗り、箔押し、組立を行っている。
「今回製作したコンパクトな浜仏檀は、下台と分離でき機能性も考慮し、狭いご家庭でも安置できます、ぜひ多くの人に知って頂きたい」と清水社長は語る。
◎石久仏檀店 滋賀県米原市上丹生一三三〇 TEL〇七四九(五四)二五六七 FAX〇七四九(五四)〇九七七

ishikyu.jpg

最寄りの仏壇仏具店にお問い合わせ下さい
宗教工芸新聞2009年6月号掲載
小社HP「仏壇店に行ってみよう」
http://www.butsudan.kogeisha.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。